2012年10月31日水曜日

10月末の資産状況


日に日に秋が深まり、徐々に肌寒くなってきました。早くも年の瀬が迫ってきています。

景気は良くもなるわけでなく、かといって悪くなっているわけでもなく、宙ぶらりんの状況が続いています。来月にはアメリカの大統領選挙が控えており、嵐の前の静けさといったところでしょうか。

今月は、利が乗っていたJX Holdingsを売却し、以下の8銘柄で配当金を再投資しました(Kimberly Clark、Hewlett-Packard、International Flavors & Fragrances、H.J. Heinz、China Mobile、Philip Morris International、Companhia de Bebidas das Americas、Altria Group)。今月は新規投資を行いませんでしたが、引き続き株式への投資を続ける方針です。

私は、中長期的に為替相場は円安ドル高の方向に動いていくと予想しているのですが、今月これ以上の円高となる可能性が低くなったと判断し、先行き1年程度の投資資金に当たるドルの為替予約を行いました。このため、外貨資産比率は約8割程度にまで上昇しました。


 【純資産の先月末比】
・円ベース +7.8%増 
・ドルベース+5.5%増
 ※純資産は、総資産から負債をネットアウトしたもの