2013年9月14日土曜日

投資で成功するために ーあなたは資本の大切さを理解しているかー

戦略には必ず目的がある。戦略の正しさを証明したい場合を除いて、戦略が目的とはならない。

投資(投機)をすることで、金を儲け、欲しい物を手に入れたいという人が多いようです。しかし、一握りの人を除いてその願いは叶えられないと思う。彼らは資本の大切さを理解していないから、資本市場から継続的に富を得ることはできない。

おそらく投資で成功する人は、資本を無駄に使うことが嫌いな人間ではないだろうか。ウォーレン・バフェットが最たる例である。資本を無駄にしない人間や企業は、多くの利益を挙げることができ、資本市場は彼らに多くの資源(資本)を託すようになる。

そんな人間はアーリーリタイアも簡単だし、老後の年金も大した問題にならない。彼らは、効率的な資本配分を実行することで、自己資本の労働市場への投入量が減少していきます。ある者はリタイアして自適悠々の生活を始めるし、ある者は自分が信じることを実行するようになる。


一方、資本の大切さを知らない者は自由になることが許されない。そんな人は資本の大切さを知っている人間のために働くことが求められる。あなたの自己資本を有効に活用するためには、資本家のルールに従うのが一番だからです。

残念ながらこれが資本主義社会の原則です。違いは資本の大切さを知っているか、知っていないかということだけなのです。

金持ちがずっと金持ちである訳ではないし、貧乏がずっと貧乏ではないのです。すべては心構え次第と信じています。