2015年4月5日日曜日

2015年3月末の資産状況

アニュアルレポート分析と雑感

3月は外国企業中心にアニュアルレポートが集中して出てくる季節なので、その分析を行っていました。私はエクセルで定型的なファイルを作って分析しているのですが、そのファイルをアップデートしながらいろいろと考えていました。

今のところ気になっているのは、欧米の製薬株などでやや割高感(というよりも収益性に問題)が出てきているものが多いなぁという印象で、これらの扱いに迷いが出ているというところです。日本の製薬株の暴騰ぶりには唖然としつつも、私は大塚HDしか持っていないので関係ないです(^_^;)

また、日米同様ですが、株価が大幅に上昇しているものと、そうでない企業の明暗がはっきりしていると感じています。株価は上昇していないが、しっかり実績を残してきた企業や業界があるのでこうした今のところ目立っていない企業群に分散投資をして、ブルマーケットで大怪我しないようにしたいと思っています。

今月はフィリップモリス(PM)を買い増ししたほか、日本株3銘柄に新規投資を行いました。売却はありませんでした。

引き続き、ゆるーく更新を続けようと思っていますのでよろしくお願いします!

【貯蓄率(59〜64%が目標)】
 25%
 ※貯蓄率は、手取り収入に対する純資産の増加率と定義

【純資産の先月末比】
・円ベース +0.3%
・ドルベース▲0.2%
  ※純資産は、総資産から負債をネットアウトしたもの