2015年3月14日土曜日

2015年2月末の資産状況

初心を忘れずに(自省を込めて)

少し遅くなりましたが2月の振り返りです。

今月も株式市場は好調に推移しました。円安も加わり資産は順調に増加しています。特に、出遅れ気味であった日本の中小型株の上昇も始まっている様子で、とうとう景気拡大も中盤から後半戦に差し掛かりつつあるなという気がしています(前回局面でいうと05~06年ぐらいをイメージ)。

この局面では、株式市場に新規参入者が増えるので、目をつぶって何を買っても報われます(今回は年金基金が目立ち、個人投資家はこれから本格参入か?)。したがって、現時点ではキャッシュ比率をできるだけ引き下げ、レバレッジを効かせることが最も有利な戦略となります。しかし、買いが買いを呼ぶ相場が永遠に続くことはないことは、経験豊かな投資家の皆さんならご承知の通りです。本格的にキャッシュポジションの積み上げが必要になりつつあると考えています。

今月の売買

そういいながら今月は日本株を2銘柄ほど購入しました。売りはなしです。キャッシュ比率は2割弱で2014年からほとんど変化がありません。好調な相場でキャッシュ比率を引き上げることは、言うは容易く、実際に行うのは難しいですね(悲観相場ではその逆となりますね)。

引き続きよろしくお願いします!

【貯蓄率(59〜64%が目標)】
 241%
 ※貯蓄率は、手取り収入に対する純資産の増加率と定義

【純資産の先月末比】
・円ベース +6.7%
・ドルベース+4.9%
  ※純資産は、総資産から負債をネットアウトしたもの