2012年9月1日土曜日

8月末の資産状況

暑い8月が終わりました。月中旬にかけては、米国景気の不安感が後退しているとマーケットが判断したらしく、金利は上昇、為替は円安へ、株価は上昇しました。その後、中国景気への懸念が広がったことなどから徐々に値を下げました。

今月、日本株については、かどや製油とセントラルスポーツを買いました。海外株については、YPFを損切し、Exxon Mobileに資金を移しました。また、Braskemを売り、McDonaldを買い増しました。加えて、Bristol Myers Squibb、General Mills、AT&T、The Procter & Gambleで配当金を再投資しました。

引き続き、キャッシュ比率を適正水準に保ちつつ、割安な株式に投資をしていきます。

株価は低空飛行を続けていますが、総資産から負債を控除した純資産は、貯蓄により順調に増加しています。なんと今年を3分の1残す段階で、今年の目標値に到達することができました!目標を達成できたのは、『節約によってキャッシュフローを確保する』、という必要条件を満たせているからだと思います。先行き、株価が下落することは十分考えられますので、それを補うだけのキャッシュフローを確保していきたいと思っています。

この間、消費税増税法案が可決され、先行きの増税が決まりました。増税後、何もしなければ キャッシュフローは減少することになります。我が家は、コストカットをおこない、今年中に増税分の消費抑制をおこなう方針です。


 【純資産の先月末比】
・円ベース +9.6%増 
・ドルベース+9.5%増
 ※純資産は、総資産から負債をネットアウトしたもの