2012年6月30日土曜日

6月末の資産状況

6月が終わりました。EUサミット後のどんでん返しが月末に起こりましたが、それまでは軟調な相場環境が続きました。 


 この間、割安になっていた日本株(JX、伊藤忠)や米国株(Philip Morris International)を買い増ししました。引き続き、割安な優良銘柄を、淡々と買っていきたいと思います。


 加えて、6月は配当金再投資を多くの銘柄でおこないました(ConocoPhillips、Wal-Mart、Gerdau、Archer Daniels Midland、Exxon Mobil、Johnson & Johnson、Microsoft、McDonald、China Mobile、PepsiCo)。配当金の再投資が将来のパフォーマンスを大きく左右することになるでしょう。 


月末のEUサミット後のどんでん返しでは、先月大きく値を下げていた Braskem、Gerdauなどのブラジル株が軒並み爆上げしました。新興国のボラティリティの高さには少々うんざりします。 


総資産は意外にも大きく増加しました。月末の株価上昇の寄与が大きくなっています。もっとも、株価動向よりも、家計管理と日々の節約によるキャッシュフローの確保が最も重要であると思っていますので、安定したペースで投資できるように原資確保に努めていきたいと思います。


 【総資産の先月末比】
・円ベース +21.0%増 
・ドルベース+18.7%増
 ※総資産はローンをネットアウトしたベース