2012年6月2日土曜日

2012年5月末の資産状況

長かった5月が終わりました。


欧州が終わりのない迷路に迷い込み、中国、ブラジル、インドなどの新興国も軟調でした。米国は相対的に堅調でしたが、それでも値を下げました。日本株は予想通り、苦境に立たされています。


私のポートフォリオでいうと、レアル安もありGerdau,Braskem,Ambevなどのブラジル株下げがきつく、含み損の拡大要因となっています。


こうしたなか、今月は臨時収入があったため総資産は増加しましたが、これを除くと総資産は前月を大きく割り込みました。ジリジリと相場が切り下がるなか、ディフェンシブ銘柄とともに、割安になっていた日本株を購入しました。現時点のキャッシュ比率はほぼフルインベスト状態です(汗)


今後はキャッシュ比率を計画通りの水準に保ちながら、淡々と買い増ししていくフェーズに移行します。投資環境としては、引き続き良好な状態が続いていますが、あまり前のめりにならないように注意したいとおもいます。



【総資産の先月末比】
・円ベース +18.6%
・ドルベース+23.7%
※総資産はローンをネットアウトしたベース
※今月は臨時収入があった