2014年8月31日日曜日

2014年8月末の資産状況

世間が株式投資で盛り上がると・・・

株式投資への興味が薄れます。含み益が拡大するのに合わせて、キャッシュ比率を少しずつ上げていくということは変わらない訳で、月に一度の報告すら億劫になっています。今月は文字通り何もしておらず、バークシャーが上がってきてるなぁとか、アルトリアはちゃんと増配してくれたなぁとか、なんだS&P500最高値更新してるじゃんとか、そんなぐらいしか考えていません。

コツコツと個別銘柄の分析は続けていますし、まだ買える企業もあります。どちらかというと日本株の方が気になる銘柄が多いです。米国株は安くもなく高すぎるわけでもないという感じですが、積極的に買いたいという気分にはならないですね。

明らかに景気は良くなっている訳で、通常は更なる株価の上昇、景気拡大、インフレ、金融引き締め・・・となるのでしょうが。どうなるのでしょうか。まぁ暫くは様子見でしょうか。


【貯蓄率(57〜62%が目標)】
 +143%
 ※貯蓄率は、手取り収入に対する純資産の増加率と定義

【純資産の先月末比】
・円ベース +5.2%
・ドルベース+4.2%
  ※純資産は、総資産から負債をネットアウトしたもの